浄土

一人黙々と練習をしていてもこれといった成果がつかめずイライラしてしまいます。

これもあってか私からは集中しているから話しかけないでほしいという雰囲気が自然と出ていて動悸からは普段の学校生活の中でも話しかけられることが非常に少なくなり一人で過ごすことが多い状況です。

私から話しかけてもあまり聞き耳を持たれません。

同期の人達と仲良くなりたいとは思っているのですがここまでくるととても孤独感を感じます。

しかしひとりでいるほうが気楽で良いという時もありあまり気持ちの整理がつきません。

ここで伺いたいです。

このように一人で練習に取り組むことまた人生において一人で自分の課題と戦っていく上で大切なこととは一体何なのでしょうか仏教には山河というものがあります。

山河というのは修行僧の一番の目的である自分の悟りを得るということですね。

その目的に向かって修行をしていくための仲間の事をさんがと言います。

<br />